教員になった人が受けた奨学金の返済免除や軽減する方針です
- お金
教員の奨学金返済免除
文部科学省は、就職して教員になった人が受けた日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、2024年度の概算要求に新たに盛り込むことにしました。
教員の奨学金の返済免除とは
教員の奨学金の返済免除とは、優秀な人材に教員になってもらうため、教職大学院を修了して正規教員に採用された人を対象に、大学院在学中に借りた日本学生支援機構の奨学金の返済を全額免除する制度です。
公立校だけでなく国私立校に就職した場合も対象とする。2024年度の採用から適用するため、文部科学省は運用の詳細を早急に詰めている段階です。教員の奨学金の返済免除 対象者は?
学校教員が対象で、大学在学中に借りた奨学金の返還を減免する制度を設け、2024年度以降の教員採用試験を受ける学生らが対象になるようです。
教員の奨学金の返済免除 いつから?
2024年度の概算要求に新たに盛り込むということなので、実施はそれ以降になると思われます。
教員の奨学金の返済免除の内容は?
日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金を利用した学生らが教員として就職した場合、返還を免除したり、金額を減らしたりする方向のようですが、具体的な条件などは今後検討を進めるということです。
進学に向けての経済的な支援制度を知りたい方へ
Written by 土田 成人
サンスターで36年間勤務。マーケティングに従事した経験を活かし、国の制度や知りたいことをわかりやすくお伝えします!