妊産婦に給付金として10万円を支給する制度です(2025年度から実施予定)
- お金
妊婦給付金 10万円支給の解説動画
妊婦給付金 10万円支給
2023年11月6日:こども家庭庁は、妊娠時から切れ目ない支援につなげるため、2023年1月から始めた妊産婦らに10万円相当を支給する事業について、 2025年度に国の制度化とする方針を発表しました。
「妊婦のための支援給付(仮称)」を新たに作り、妊婦との定期的な面談などを通じた「伴走型相談支援」も合わせて国の制度として進めていく方針です。目次妊婦給付金 10万円支給 内容は?
現在各市区町村が主体となって実施している「妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援(出産・子育て応援交付金)」を国が主体となって制度化していくという内容です。
ですので、現在各市区町村で実施している「出産・子育て応援給付金」にプラスで10万円の支給が行われる訳ではないと思われます。
今後、詳細が決まりましたらお知らせするようにします。
現在実施されている内容はイクハクの「出産・子育て応援給付金」のページをご覧ください。妊婦給付金 10万円支給 対象者は?
給付対象者は妊婦で、出産を伴なって10万円の支給となります。
妊婦給付金 10万円支給 いつから?
2025年度から開始する予定です。 詳細がわかり次第お伝えするようにします。
妊婦給付金 10万円支給 実施理由は?
子育て家庭の孤立を防ぎ、妊娠時からの支援を強化するため、国は2023年1月から実施している「出産・子育て応援交付金」を国の制度に進化させて、経済的支援と継続的な情報発信などの伴走型相談支援を行っていきたいと考えているようです。
妊婦給付金 10万円支給 よくある質問
出産・子育て応援給付金の内容と同じですか?
「妊婦給付金 10万円支給」は「出産・子育て応援給付金」の内容と同じで、新たに追加で行うものではなく、2025年度からこども家庭庁が、子ども・子育て支援法に制度として明記したものです。
Written by 土田 成人
サンスターで36年間勤務。マーケティングに従事した経験を活かし、国の制度や知りたいことをわかりやすくお伝えします!