母親学級・母親教室・両親学級

地域には妊娠、出産、育児などで役立つ勉強会や相談会があります

  • 保育・教育
  • 相談

母親学級・母親教室・両親学級の説明

母親学級・母親教室・両親学級とは

内容は各市区町村によって異なりますが、各市区町村の保健所や母子健康センター、病院等で両親学級・母親学級(教室)・場所によっては父親教室が参加費無料で行われています。
※地域によっては1回500円など有料の場合もあります。作業材料代や、おやつ代などに使われている場合が多いみたいですね。
特に一番初めの子どもを授かったお母さん、お父さんには有意義なものになります。大抵、病院で行われるものと、地域で行われるものに分かれます。

病院で行われる母親学級・母親教室・両親学級の特徴

・妊娠中にしてはいけない事の説明
・母乳の飲ませ方や飲ませる頻度
・お風呂の入れ方(沐浴)
・離乳食の作り方
など、主に育児に必要なことを教えてくれます。
産婦人科の掲示板などに掲示されていますので、詳しくは先生や看護師さんに聞いてみてください。

保健センター、役所など地域で行われる母親学級・母親教室・両親学級の特徴

・母親、両親の交流
・抱える育児問題の共有と解決
・コミュニケーション
など、主にコミュニケーションを中心に教えてくれます。
役所や福祉センターが開催スケジュールを決定していますので、お住まいの地域のホームページや電話、掲示物で内容や日時を確認してみてください。

育児に関する悩みを直接専門家に聞けるチャンスです。(しかも安い!)
近年では父親学級という父親になるパパさんのための教室もあるようです。
地域により、内容は様々なのでできるだけ参加してみましょう。

子育て世帯を応援している東京都のスポンサー