お子さんとお母さんの健康や育児について保健師や助産師が訪問・電話相談
- 相談
- 地域独自
産婦・新生児・未熟児訪問
ご出産おめでとうございます。
保健センターでは、お子さんとお母さんの健康や育児について、保健師や助産師が訪問や電話でご相談に応じています。お悩みは一人で抱え込まずお気軽にご相談くださいね。産婦・新生児・未熟児訪問対象
生後4か月未満の赤ちゃんのいるご家族で、訪問での相談を希望する方
※出産後、できるだけ早い時期に申請してください。
※子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)に伴う、訪問での面談をご希望の場合は、面談者は基本、産婦になります。
※里帰り先での訪問も可能です。下記の方法と同様に、電子申込システムから申請してください。内容
・お母さんの産後の心身の健康状態の確認と保健指導
・赤ちゃんの身体測定・健康状態の確認
・授乳や発育・発達等の相談 など産婦・新生児・未熟児訪問方法
下記の電子申込システムから申請してください。
・受理後、訪問日程の調整のため、母子保健課から連絡します。
母子保健課が出生届を確認後、連絡するまでに1~2週間かかることがあります。
早めの相談・訪問を希望される方は、お電話で母子保健課までご連絡ください。
・訪問日程の調整は、助産師の携帯電話から直接連絡を入れる場合があります。ご了承ください。
・出生体重が2,500g未満の赤ちゃんについては、母子保健法によって届出が義務づけられていますので、出生連絡票を必ず提出してください。