中学3年生までのお子さんの医療費の一部助成を行っています
- 医療
- 地域独自
子ども医療費助成制度
【お知らせ】2024年7月から対象年齢を拡大します!
中学校3年生までのお子さんが、医療機関等を受診したときの医療費(保険診療分)の一部を助成しています。
対象者・助成内容
0歳から中学校3年生
・対象年齢
0歳から15歳到達後の最初の3月末までの児童
所得制限なし子ども医療費助成内容
・申請により「子ども医療証」を交付し、入院費(食事代)を含む)、通院費を助成します。
・医療証は、15歳到達後の最初の3月末まで有効対象外となるかた
対象年齢の児童のうち、生活保護受給者、ひとり親家庭医療証の所持者、児童養護施設の入所者は、他の制度で医療費の公費負担が受けられるため、対象から除きます。
助成対象となる費用
助成対象となる費用は、保険適用分の医療費(自己負担分)と、入院時の食事療養費(標準負担額)です。
【対象外となる費用】
文書料、健康診断、予防接種、薬の容器代、入院時の差額ベッド代・おむつ代など、保険適用外の費用は対象外となります。一部自己負担について
・助成にあたっては、1医療機関あたり、1日500円以内(月2日限度)の一部自己負担が必要です。
・同じ月に複数の医療機関を受診し、一部自己負担金の合計が2,500円を超えた場合は、申請により超過分の払い戻しを受けることができます。
(翌月以降に「償還払い」の申請をしてください)
・同じ医療機関で複数の診療科があるときは、1つの医療機関として計算され、診療科ごとに支払う必要はありません。
ただし、歯科、入院は、それぞれ別に計算されます。
・院外処方の薬剤費、食事療養費、治療用装具については、一部自己負担金は発生しません。