18歳までの児童の通院・入院・入院時食事療養費が助成対象
- 医療
- 地域独自
子ども医療費の助成
岸和田市で行っている子ども医療費の助成の案内です。
子ども医療費対象者
岸和田市に住所を有し、健康保険に加入している0歳から18歳に達した日以後における最初の3月31日までの児童(所得制限なし)
※ひとり親家庭医療の対象児童及び生活保護等を受給中の児童は対象外助成の範囲
・通院及び入院にかかる保険診療一部負担金(保険薬局にて薬が処方された場合も含む)
・入院時食事療養費
・訪問看護ステーションからの訪問看護基本料金(医療保険分)
※公費負担医療制度(未熟児養育医療・育成医療・精神通院医療・指定難病医療・小児慢性特定疾病医療等)を受けることができる場合は公費負担医療証を優先的に使用してください。
※交通事故など第三者行為による傷病について医療証を使用したときはご連絡ください。子ども医療費助成の方法
大阪府内の医療機関を受診する場合は、「健康保険証」と「子ども医療証」を提示し、一部自己負担額(1医療機関あたり1日最大500円)お支払いください。
※大阪府外で受診した場合、治療用装具(弱視用眼鏡等)を作成した場合、子ども医療証交付前又は医療証を提示しないで受診した場合、医療費を10割負担した場合、1人の子どもの一部自己負担額合計が月2,500円を超えた場合等の払い戻し手続きはこちら
※大阪府内・大阪府外に関わらず、入院等により高額な治療を受ける際は、加入している健康保険で発行される「限度額適用認定証」の提示が必要となる場合があります。詳しくは健康保険にお問い合わせください。