助産師が産後のこころと身体をサポートします
- 生活
- 地域独自
宝塚市産後ケア事業
助産師が産後のこころと身体をサポートします
赤ちゃんのお世話が不安、支援者がいない等、産後の生活が心配な方へ
助産師等の専門職が、お母さんのこころと身体のケア、育児に関する相談にきめ細やかに対応し、お母さんと赤ちゃんの健康をサポートします。対象
宝塚市に居住する産後6か月未満のお母さんと赤ちゃんで、下記の全てに当てはまる方。
(1)体調不良や育児に対する不安が強く、支援を必要とする方。
(2)産後に家族等から、育児について十分な支援を受けられない方。
(3)母子ともに医療行為が必要でない方。産後ケアの内容
・お母さんの心身の健康管理と産後の生活に関する相談
・乳房のケア(乳房マッサージを含む)や授乳方法の相談
・赤ちゃんのお世話の仕方や相談(沐浴、スキンケアなど)
・育児相談利用方法
1.利用を希望する方は、健康センターへ早めにご相談ください。妊娠中から相談が可能です。
2.市の担当者が家庭訪問等により、ケアの内容や実施施設等のご希望をお聞きし、申請書を受け取ります。初回利用日は申請書受理後、1週間以降になります。
3.審査を行い、利用を決定した方には、「利用決定通知書」と「利用証」を交付します。
4.初回利用日については、市から利用施設に予約をします。利用施設から連絡がありますので、お待ちください。その後の利用は直接施設にご予約ください。
5.利用当日は実施前に「利用証」を提出し、自己負担金を直接施設へお支払いください。
(注)利用をキャンセルする場合は、利用日の前々日の17時までに実施機関にご連絡ください。それまでにご連絡がない場合、キャンセル料をお支払いいただく必要がありますので、ご注意ください。
【通所型の利用について】
(注)ご自宅での育児に向けて、助産師等の専門職がケアやアドバイス・相談を行います。基本は母子同室となります。
(注)きょうだい児が同伴される場合や物品等を購入される場合は、別途費用が必要です。また、通所型利用のための交通費、駐車場代等も実費負担となります。
宝塚市産後ケア事業リーフレット (PDF 171.8KB)