1回あたり上限5,000円助成します
- お金
- 地域独自
産婦健康診査費用助成
西宮市では、2020年10月1日より、受診助成券による産婦健康診査の費用助成を開始しています。
産後はホルモンバランスの変化に加え、赤ちゃん中心の生活になるなど環境も大きく変化するため、この時期のお母さんのからだとこころは、疲れがたまりやすい状態です。
産婦健康診査を受けて、お母さんのからだとこころが順調に回復しているか確認しましょう。産婦健康診査とは
産後2週間、産後1か月など、出産後間もない時期に医療機関や助産所で行われる健診です。
産後のからだとこころの状態を確認します。
産婦健康診査では、問診・診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェックを実施します。
※医療機関・助産所により、実施する時期・回数が異なる場合があります。対象者
受診日時点で西宮市に住民登録のある、産後8週未満の産婦。
助成額
1回あたり上限5,000円
交付物
申請した方には、次の2種類の産婦健康診査受診助成券を交付します。
・産後2週間券 2枚(2枚で1回分)
・産後1か月券 2枚(2枚で1回分)受診時期・回数
産後2週間、産後1か月など、出産後間もない時期に実施する。
対象者1人につき2回以内とする。健診項目
問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック
注意事項
・助成金額を超えた分の費用や、保険診療は自己負担です。助成金額を下回った場合、おつりはでません。
・お子さまの健診費用や上記健診項目に記載のない健診は助成対象外です。
・受診日時点で西宮市外へ転出されている方は助成対象外です。市外転出される方は、転入先の市区町村で提出する「転入届」の異動日(お引越し日)の記載にご注意ください。異動日以降に受診した産婦健康診査は、費用助成の対象外となります。
・産婦健康診査は、西宮市と契約している医療機関でのみ使用可能です。西宮市と契約していない医療機関・助産所で受診した方に後日助成する制度(償還払い)はありません。(全額自己負担となります。)
・流早産などにより使用しなくなった場合は、地域保健課までご返却またはご連絡ください。