更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける東京都の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

TOKYO子育て情報サービス

都が、妊娠、子育て及び事故防止等に関する情報を365日24時間、電話(音声自動応答)で提供しているサービス

  • 保育・教育
  • 相談
  • 妊娠

TOKYO子育て情報サービスの説明

TOKYO子育て情報サービスとは

東京都では、安心して子育てができるよう、妊娠、子育て及び事故防止等に関する情報を365日24時間、電話(音声自動応答)・インターネットにより提供する「TOKYO子育て情報サービス」を行っています。

Q1:「TOKYO子育て情報サービス」ってなあに?

A:妊娠中や子育てに関する疑問、子どもにおこりやすい事故やその時の応急手当てなどについて、音声・インターネットで情報提供するものです。

Q2:いつ利用できるの?

A:365日24時間いつでも音声情報を聞いたり、インターネットで情報を取り出したりすることができます。

Q3:どうやればいいの?

電話でご利用の場合

A:03-3568-3711に電話をかけてください。
音声自動応答システムになっていますので、案内にしたがって知りたい項目の番号を入れてください。情報をお聞きになれます。
詳しい操作方法は、「操作方法」をクリックしてください。

インターネットでのご利用の場合

A:下記の『手続きなどの詳細はこちら』をクリックしてください。
〇子育てベビーガイド(インターネット版)
・妊婦の不安や子育ての心配に関すること。
・東京都からのお知らせに関すること。
〇子供の事故防止・応急手当ガイド(インターネット版)
・子供の事故防止や応急手当に関すること。
〈ご利用上の注意〉
1. 電話で本サービスをご利用される場合は、プッシュ回線の全ての電話機から、ご利用いただけます。
また、ダイヤル回線でもプッシュ信号音がでる電話機(ダイヤルしてから切り替えボタンを押すタイプの電話機も含む。)であればご利用になれます。
2. 通信費のみでご利用になれます。
3. 必要に応じて、随時、情報・内容を更新しています。

子育て世帯を応援している東京都のスポンサー