更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける長野県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

放課後児童教室

木曽楢川小学校のバス待ち児童と就労等で昼間家庭に保護者がいない児童が対象

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

放課後児童教室の説明

放課後児童教室とは

木曽楢川小学校に通われている1年生から6年生のバス待ち児童と、就労等により昼間家庭に保護者のがいない児童を対象に、放課後や夏休み等の学校休業日に適切な遊びや生活の場を提供し、集団生活を通して、健全育成を図ることを目的としている事業です。

放課後児童教室

〇位置等
木曽楢川小学校放課後児童教室
木曽平沢1451番地138(楢川保健福祉センター内) 0264-34-1120

放課後児童教室のきまり
〇利用時間
登校日・・・下校後から午後6時30分まで
学校休業日・・・午前8時から午後6時30分まで

〇教室の休み
土曜日・日曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)
年度末最終の平日・その他必要があると認めた日

〇費用
登録料・利用料は不要です。

〇利用申し込みについて
「必要な書類」
・放課後児童教室利用申請書
・利用の要件を証明する書類(就労証明書等)
「提出方法」
利用希望する前月の15日までにこども課に提出

〇お願い
・児童が帰宅する時は、原則として保護者のお迎えをお願いします。
・教室の終了時間までに、都合で迎えが遅れる場合は、その都度ご連絡ください。
・児童が欠席する場合は、あらかじめ放課後児童教室へ連絡をしてください。(塾・通院等の場合も同じです。)

〇その他
・児童の上履きをご用意ください。(必ず記名をお願いします。)
・土曜日及び学校が休みの時は、お弁当を持たせてください。

※詳しくは「詳細はこちら」からご覧ください。

子育て世帯を応援している長野県のスポンサー