更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける長野県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

塩嶺体験学習の家

さまざまな体験活動ができる宿泊施設です

  • 地域独自
  • その他

塩嶺体験学習の家の説明

塩嶺体験学習の家とは

さまざまな体験活動ができる宿泊施設です。予約はお気軽にお電話でどうぞ。

塩嶺体験学習の家

〇予約受付先
塩尻市こども教育部生涯学習スポーツ課社会教育係(電話0263-52-0280内線3137)

〇スタッフブログを開設
体験学習メニューやイベント、予約状況など、タイムリーな情報を掲載した、スタッフブログを開設しました。

〇塩嶺体験学習の家について
未来を担う子どもたちの社会性や豊かな人間性をはぐくみ、規律正しい基本的生活習慣を身に付けるため、体験学習の重要性が高まっています。そこで、本市では、自然豊かな北小野勝弦地区に体験学習の拠点施設を整備し「塩嶺体験学習の家」と名付けました。この施設は、青少年の健全育成や、自然や農業等の体験活動を通じた生涯学習の中心的な場として、小中学校の校外学習はもとよりスポーツや文化活動の合宿、サークルや団体の研修等、幅広く活用いただけます。また、周辺の観光、レジャー施設等との相乗効果を図ることにより、地域全体の活性化や地域ブランドの創造につながる施設としての活用も期待できるなど、大きな可能性を秘めています。どうか、大勢の皆さんにご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

交通案内
〇場所
塩尻市北小野1440番地150

〇車で
長野自動車道塩尻ICより・・・国道20号・153号経由で約15分
長野自動車道岡谷ICより・・・国道20号経由で約15分
東京方面より・・・中央道経由で約2時間30分
名古屋方面より・・・中央道経由で約2時間30分
〇電車で
JR塩尻駅よりタクシーで約15分
JR岡谷駅よりタクシーで約15分
JR小野駅よりタクシーで約5分

施設・設備案内
「詳細はこちら」からご覧ください。

利用案内
〇開館期間・休館日
開館期間・・・4月~11月(12月~翌年3月は休館)
休館日・・・毎週月曜日、休日(祝日・振替休日)の翌日
※ただし7月・8月は無休

使用料金
リンク先からご確認ください。

〇食事・ケータリングサービス
・施設内での食事は、すべて自炊かケータリングサービスをご利用ください。
・食事は、食堂かバーベキューコーナーで食べてください。宿泊室では、飲食できません。

申し込み方法
利用希望者は電話または直接申し込んでください。(予約の上、原則、2週間前までに使用許可申請書を提出し、許可を受けてください。)
※申請書等のダウンロードは「詳細はこちら」から

子育て世帯を応援している長野県のスポンサー