更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける長野県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

プレミアム付商品券

対象者の方へ9月中旬以降順次購入引換券を郵送します

  • お金
  • 生活
  • 地域独自

プレミアム付商品券の説明

プレミアム付商品券とは

プレミアム付商品券を販売します

プレミアム付商品券

10月に予定されている消費税引き上げに伴い、所得の低い方への負担や子育て世帯への影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、プレミアム付商品券の販売を行います。
〇対象者
1.2019年住民税非課税者(申請手続きが必要です)
2019年1月1日時点で信濃町に住民登録されており、2019年度の住民税が非課税の方
(ただし、住民税課税者に扶養されている方、住民税課税者の事業専従者となっている方、生活保護を受けている方は除きます。)
※平成30年中の収入がなくても住民税の申告をしていない方は対象となりませんので税務係で申告をしてください。
2.子育て世帯主(申請手続きは不要です)
平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子のいる世帯主

〇販売額
1セット5,000円(500円10枚つづり)の商品券を4,000円で販売します。販売(購入)対象者1名(子育て世帯主については、対象となる子どもの人数分)につき、最大5冊まで購入できます。

〇申請から購入までの流れ
2019年住民税非課税者
2019年度住民税非課税者の対象となる可能性のある方に、購入引換券交付申請書を郵送します。必要事項を確認の上、返送をお願いします。
到着した申請書をもとに審査を行い、審査の結果対象者となる場合には、購入引換券を郵送します。
購入引換券と現金をご用意いただき、指定の商品券購入窓口で商品券を購入します。
加盟店で商品券を使用します。

〇子育て世帯主
対象者の方へ9月中旬以降順次購入引換券を郵送します。
購入引換券と現金をご用意いただき、指定の商品券購入窓口で商品券を購入します。
加盟店で商品券を使用します。

〇申請するときの注意点
2019年1月1日時点で信濃町に住民登録がされていなかった方は2019年1月1日に住民登録されていた市区町村への申請が必要です。市区町村により申請期間や手続き方法が異なりますので、信濃町以外の市区町村へ申請する必要がある方は各市区町村へお問い合わせください。

〇購入引換券の発行
9月中旬以降順次、対象者へ購入引換券を発送します。転入・転出の場合、商品券の購入可能期間及び使用期間は市町村により異なる場合があります。新住所地で交換される購入引換券は、引換済の回数を差し引かれます。

〇商品券の販売
期間:令和元年10月1日から令和2年2月28日(土日祝祭日を除く)
販売場所:町内のゆうちょ銀行窓口
商品券の利用
期間:令和元年10月1日から令和2年3月10日
利用可能店舗:現在募集中です。確定しましたらお知らせします。
国のコールセンター等
プレミアム付商品券対象者専用コールセンター(受付時間:平日9時00分~17時00分)
電話:0120-331-352

※詳しくは「詳細はこちら」からご覧ください。

子育て世帯を応援している長野県のスポンサー