更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける長野県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

保育園での一時預かり

保育園に入園していないお子さんでも一時的に信濃町立古間保育園でお預かりします

  • 保育・教育
  • 地域独自

保育園での一時預かりの説明

保育園での一時預かりとは

病気やけが、冠婚葬祭など、保護者の事情でやむを得ず家庭での保育が困難になった場合や育児疲れなどでリフレッシュしたい場合、保育園に入園していないお子さんでも一時的に信濃町立古間保育園でお預かりします。

一時預かり

種類と内容
〇非定型的一時預かり(就労、職業訓練、就学)
原則週3日
〇緊急的一時預かり(疾病、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭、その他の場合)
原則月15日
〇私的事由による一時預かり(心身のリフレッシュ)
原則週1日

対象児童と利用時間
1.保育園入園していない生後満6ヶ月以上の小学校就学前のお子さん
2.利用定員は1日あたり概ね6人まで
3.午前7時30分から午後7時まで(1時間単位でのお預かり)

〇利用方法
1.事前に(概ね1週間以上前)信濃町立古間保育園へ電話連絡をしてください(申し込み電話番号026-255-2201)
2.古間保育園へ様式1一時預かり申込書を提出してください。また提出の際に当日お預かりする際、持参いただく物品や注意事項をお打ち合わせください
3.当日はお忘れ物がないようお子さんをお連れください
4.利用時間に応じた利用料金を納付書によりご請求しますので、指定期日までに指定の金融機関または、役場会計室で納入してください

一時預かり料金 
〇3歳未満児
1時間当たりの保育料:350円
昼食代等:380円
〇3歳以上児
1時間当たりの保育料:200円
昼食代等:250円

※詳しくは「詳細はこちら」からご覧ください。

子育て世帯を応援している長野県のスポンサー