妊婦さんにやさしい環境づくり「母になる人への贈りもの運動」

出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として展開

  • 妊娠
  • 交布・配布物
  • 地域独自
  • その他

妊婦さんにやさしい環境づくり「母になる人への贈りもの運動」の説明

妊婦さんにやさしい環境づくり「母になる人への贈りもの運動」とは

北海道では、出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈り物運動」を展開しています。

毎月22日は妊婦さんの日です。

毎月22日(語呂合わせで「にんぷ」)を「妊婦さんの日」と定め、道民の気配りや心遣いの実践を呼びかけたり、プレママ教室や男性の育児参加を促進する講座の開催日としています

母になる人への贈りもの運動 妊婦さんへの贈りもの協賛店

北海道、株式会社サッポロドラッグストアー及び株式会社リージョナルマーケティングは、道内の妊婦さんへの支援を協働で取り組む「タイアップ協定」を平成28年3月7日に締結しました。
その取組のひとつが「妊婦さんへの贈りもの」。
全道の市町村の母子健康手帳交付窓口で配布している「ほっかいどう妊娠・子育てハッピーガイド」に綴っている「ベビー用品お得クーポン」を切り取って、お近くのサッポロドラッグストアーにお持ちいただくと、対象商品の10%割引の特典が受けられます。
詳しい内容はサッポロドラッグストアーのホームページでご確認ください。
※「ほっかいどう妊娠・子育てハッピーガイド」は、平成28年4月1日から、全道の市町村の
母子健康手帳交付窓口で配布します。
詳細はお住まいの市町村へお問い合わせください。

妊婦さん応援DVD動画について

北海道では、妊婦さん応援DVD「もうすぐ会えるね」の動画を配信しています。
妊娠初期から産後まで、妊婦さんに必要な情報がいっぱい!
是非ごらんください。

問い合わせ先

北海道保健福祉部子ども未来推進局
郵便番号060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL 011-231-4111(代表)内線25-761
FAX 011-232-4240
e-mail:Hofuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している北海道のスポンサー