どさんこ・子育て特典制度

協賛する店舗や施設で特典を受けられるカード

  • お金
  • 交布・配布物
  • 地域独自
  • その他

どさんこ・子育て特典制度の説明

どさんこ・子育て特典制度とは

北海道では、市町村とともに、子育て中のお父さんやお母さん、妊娠中の方、そして子どもたちのことをいつも気にかけている地域の商店の方々、親子のふれあいを大切にしたい全道各地の企業・施設の方々と一緒になって、社会全体で子育て家庭を応援しています。
どさんこ・子育て特典制度は、妊娠中の方もしくは小学生以下の子どもがいる世帯に特典カードを配付し、子どもと同伴で買い物や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる子育て家庭を応援する取組です。

【どさんこ・子育て特典制度のしくみ】

「どさんこ・子育て特典制度」は、
〇市町村、商工団体、企業等の理解と協力を得ながら、社会全体で子育てを支援します。
〇協賛する店舗・施設等が、基本的に妊娠中の方もしくは小学生までの子どもがいる世帯に対し、買い物や施設などを
利用する際に、特典カードを提示することにより、様々な特典サービスが受けられます。

【特典カードについて】

・特典カードは、あなたのお住まいの市町村から配付されます。
・配付方法は、母子健康手帳交付時など、市町村によって異なります。
・詳しくは、あなたのお住まいの市町村にお問い合わせください。(下記【お知らせ】もご覧ください
〇特典カードを受け取ったら、カードの裏面に、保護 者(妊娠中の方)のお名前、お子様の名前、生年月日、お住まいの市町村を記載してください。(記載のないものはサービスを受けることができません。)
〇特典カードは、記名されたお子様とその家族に限り利用できます。
〇特典カードは、第三者への貸与や譲渡はできません。

【お知らせ】

新しいカードの配付について
新しいカードの配付について、多くの皆さまからお問い合わせをいただいているところですが、カードの配付は、市町村で行っており、各市町村によって配付方法等が異なりますので、受け取り方法等につきましては、大変お手数ですが、お住まいの市町村にお問い合わせください。(札幌市にお住まいの方は、札幌市コールセンター011-222-4894にお問い合わせください。)
旧カード(認証カード)の有効期限の延長について
現在、皆さまにご使用いただいている旧カード(認証カード)は、裏面に「有効期限2015年3月」と記載されておりますが、新たなカードが到着するまでの間、現在のカードを引き続き使用することができます。
新たなカードは、平成28年4月から順次、市町村において配付される予定ですので、到着までの間、ご迷惑をおかけしますが、現在の旧カード(認証カード)をご使用いただきますようお願いいたします。
どさんこ・子育て特典カードの全国共通展開が始まりました!
北海道は、平成29年4月から全国で展開されている「子育て支援パスポート事業」に参加しています。
どさんこ・子育て特典カードを道外の協賛店舗で利用する場合には、全国共通ロゴマーク入りのカードを提示してくださ い。道外でも利用できる協賛店舗には、全国共通ロゴマーク入りのステッカーが店頭などに掲示されていますが、自治体ごとに対象世帯が異なり、利用できない場合がありますので、事前にホームページなどで確認してください。

どさんこ・子育て特典制度 協賛店・施設一覧

【協賛店・施設等の特典について】
〇協賛店・施設等には、協賛ステッカーが掲示されています。
〇協賛店・施設等ごとに特典内容は異なりますので、ご利用の前に特典内容を確認してください。
(例)
「商店・飲食店での割引など」
・商品の値引きや一定金額以上を購入した場合の付加サービス
・対象世帯の子どもに対するソフトドリンク無料サービスなど
「施設等の割引など」
・利用料金の値引き
・子ども向けのプレゼントなど
利用できる協賛店・施設は次のとおりです。
このほか、各市町村地域の協賛店につきましては、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

北海道保健福祉部子ども未来推進局
郵便番号060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL:011-231-4111(代表)内線25-761
FAX:011-232-4240
e-mail:Hofuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している北海道のスポンサー

浦幌町の関連制度

浦幌町のピックアップ