更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける福岡県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

放課後子どもひろば

安全で楽しく放課後を過ごせる自由参加の居場所作り事業です

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

放課後子どもひろばの説明

放課後子どもひろばとは

学校の体育館や校庭などを利用しておこなう、子どもたちが安全で楽しく放課後を過ごせる自由参加の居場所作り事業です。

放課後子どもひろば

〇放課後児童クラブ(学童保育)との違いは?
『放課後子どもひろば』は学童保育のように専門員が保育・お預かりする事業ではなく、「見守りのある公園」というイメージのもと、放課後や土曜日、長期休暇中等に各小学校の体育館、グラウンド、会議室などを児童の居場所にするというものです。
参加・不参加・帰宅時の安全・子ども同士のトラブル等に関しては自己責任にてご利用いただいております。
また、毎日開催しているわけではありません。
(学校のおこなう事業ではありません。学校への問い合わせはしないで下さい。)

〇子どもひろばへの参加条件は?
・町内各小学校へ通う小学1年生~6年生。(※新1年生は5月からの参加になります。)
・保護者の就労条件はありません。
・登録説明会へ参加し、登録手続きを済ませている。(登録料として年間1000円/一人)
・学童との両立は出来ません。

〇放課後子どもひろば活動時間(あくまで開設時間であり参加時間は自由です)
・給食のある平日(例外は下記記載)
放課後~17時まで
・土曜日(月1回程度)にチャレンジ開催(長期休暇中は除く)
9時~12時まで
・長期休暇(月曜から金曜日。土曜日はお休み)
9時~17時まで

※上記にかかわらず、学校休業日、台風等における警報発令時、学校行事や工事等で施設が使えない時、インフルエンザ等の学級閉鎖時、祝日、8月13日~15日、12月29日~1月3日はお休みです。
※活動場所が確保できず急にお休みになる場合もあります。その点をご理解下さい。

毎月のひろばの開催予定や登録説明会の日程は、『ひろばだより』で確認してください。
『ひろばだより』は、参加するひろばにて配布しています。

※詳しくは「詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している福岡県のスポンサー