更新に関するお知らせ

大変申し訳ございません。イクハクにおける福岡県の子育て支援制度は、更新スタッフの人数不足により、現在掲載しておりません。
新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年12月末を以て掲載情報の更新作業を一旦停止しております。当サイトをご利用されておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、これまでの情報は更新前の古い状態ではありますが、掲載しておりますのでご覧頂く際にはご注意頂きますようお願い申し上げます。

病児病後児保育室

看護師と保育士が連携してお子さんをお預かりします

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

病児病後児保育室の説明

病児病後児保育室とは

子どもが病気にかかったとき、仕事等の都合によりご家庭で育児を行うことができない場合に、看護師と保育士が連携して子どもをお預かりします。

病児病後児保育室

生後4ヶ月から小学校6年生までの苅田町・行橋市・みやこ町のいずれかに住所がある子どもが対象となります。(平成27年度から利用対象が拡大しました。)
利用には住所がある町役場・市役所又は病児病後児保育室で、事前に登録が必要です。

〇病児病後児保育室(愛称:アンファン)の登録について 
これまでアンファンのご利用にあたっては、毎年(7月1日~翌6月30日利用分)登録が必要でしたが、平成28年度より1年に1度の登録制が廃止になりました。
有効期限については以下のように変更となります。
なお、平成27年7月1日以降に登録をした児童より対象となります。
○未就学児(生後4ヶ月から小学校に入学前の児童)・・・小学校入学前まで有効
○就学児(小学1年生から小学6年生の児童)・・・小学校卒業まで有効

〇病児病後児保育室を利用できる日・時間
・月曜から金曜日午前7時30分から午後6時00分まで
※土曜日・日曜日・祝日・お盆(8月13日~15日)・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
・予約及びキャンセルの電話は、午前7時30分から午後6時30分まで受付しております。

〇利用施設
郵便番号
824-0002
行橋市東大橋二丁目9番1号(行橋京都メディカルセンター2F)
行橋京都病児病後児保育室(愛称:アンファン)
電話:0930-25-7701
FAX:0930-25-7703

※詳しくは「詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している福岡県のスポンサー