子育て短期支援事業・短期入所生活援助(ショートステイ)事業

一時的にお子さんを児童養護施設 で預かる短期入所生活援助(ショートステイ)事業

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

子育て短期支援事業・短期入所生活援助(ショートステイ)事業の説明

子育て短期支援事業・短期入所生活援助(ショートステイ)事業とは

保護者が疾病、疲労その他の身体上や精神上の理由や出産・冠婚葬祭などの理由により、家庭でお子さんを養育することができない場合の緊急措置として、一時的にお子さんを児童養護施設 で預かる短期入所生活援助(ショートステイ)事業を実施しています。
この制度のご利用を希望する方は、こども課までご相談ください。

事業内容

保護者が疾病、疲労その他の身体上や精神上の理由や出産・冠婚葬祭などの理由により、家庭でお子さんを養育することができない場合の緊急措置として、一時的にお子さんを児童養護施設にて預かります。
預かる期間は原則として1週間です。ただし、特別な事情がある場合は、1週間に限り延長できます。(合計2週間まで)
利用する場合は、世帯の収入に応じて費用が必要です。
費用の額はこちらをご覧ください。

対象児

満2歳から小学校修了(満12歳の年度末まで)までの児童が対象です。

利用条件

1.出産、疾病、育児疲れ、育児不安その他の身体上又は精神上の理由
2.看護、事故、災害、失そう、冠婚葬祭、転勤、出張、学校等の公的行事への参加その他の社会環境上の理由
3.その他市長が認める場合

利用料

この制度を利用する場合は、所得額に応じて下表の費用が必要です。
利用料金は、利用の際に直接施設に支払ってください。

施設について

施設名称:社会福祉法人同仁学院(児童養護施設)
住所:日高市大字原宿261番地

利用制限

利用は原則として1カ月につき1回までとなります。
※ただし、特別な事情がある場合は、1週間に限り延長できます。(合計2週間まで)
入院の必要のある 児童や感染症を患っている児童等は利用できません。

申し込み

・所定の申請書により事前申請が必要です。
※市で確認できない場合は、所得証明書の添付が必要となります。
・事前に施設との面接がありますので、お子さんを連れて施設を訪問していただく必要があります。

その他

1.施設へは、保護者が送迎する必要があります。
2.施設の空き状況により、希望どおりに利用できない場合があります。
3.緊急の場合は、こども課にご相談ください。

問い合わせ

福祉こども部 こども支援課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している埼玉県のスポンサー

狭山市の関連制度

狭山市のピックアップ