イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

大阪府子ども家庭センター

子どもや家庭についての相談(大阪府内(大阪市・堺市を除く)に6ヶ所設置)

  • 保育・教育
  • 相談
  • 地域独自

大阪府子ども家庭センターの説明

大阪府子ども家庭センターとは

大阪府子ども家庭センターは、大阪府内(大阪市・堺市を除く)に6ヶ所設置され、子どもや家庭についての相談・おおむね25歳までの青少年についての相談・町村(福祉事務所設置自治体を除く)における生活保護や母子家庭及び寡婦の方からの相談を行っています。また、配偶者暴力相談支援センターを設置しています。

養育上のこと、発達のこと、不登校のこと、性格や行動のこと、非行のことなど、18歳未満の子どもに関わるさまざまな相談を受け、それぞれのお子さんに適した支援(助言・指導・施設入所など)を行います。

本人、家族、学校の先生、地域の方々など、どなたからの相談にも応じています。

費用は無料です。

〇ご相談は、お住まいの市町村の担当子ども家庭センターまで、お電話ください。
各子ども家庭センターの電話番号

〇子どもからの相談を、24時間365日受け付けます。
子ども専用フリーダイヤル

〇DV(ドメスティック・バイオレンス)の相談をお受けします
DV相談専用電話

大阪府子ども家庭センターに関するお問い合わせ

大阪府中央子ども家庭センター
TEL:072-828-0161
FAX:072-828-5319
メール:chuokatei@sbox.pref.osaka.lg.jp

詳しくは、「詳細はこちら」をクリックしてください。

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー

柏原市の関連制度

柏原市のピックアップ