イクハクは企業スポンサーのご支援で運営しています

Ikeda_s(イケダス)

母子健康手帳の延長版として使える、成長・発達の記録ファイル

  • 保育・教育
  • 交布・配布物
  • 地域独自
  • その他

Ikeda_s(イケダス)の説明

Ikeda_s(イケダス)とは

いけだつながりシート「Ikeda_s」は、母子健康手帳の延長版として使える、成長・発達の記録ファイルです。内容は下記の二部構成となっています。

〇フェイスシート・・受診医療機関などの基本情報を記録できます。
〇現在の様子・・・・運動や学習、就労準備など、成長・発達による変化を記録できます。

ご本人やご家族と保健・医療・福祉・教育・就労などの担当者が、成長・発達に関する情報を共有し、生涯にわたって継続的で、よりご本人のニーズに沿った支援が可能となり、安心して生活できるようにするためのツールとしての役割も果たすことができます。

もらえる場所は?

下記の部署、施設にて配布しています。
・発達支援課(市役所4階)
・障がい福祉課(市役所2階)
・健康増進課(保健福祉総合センター)
・池田市教育センター

対象は?

池田市民であれば誰でも利用できます。(年齢や性別を問いません。)

費用はかかりますか?

無料で配布しています。

利用のメリットは?

・病院受診や就園・就学時、宿泊イベントの時などに、まとめて説明できます!
・保健・医療・福祉・教育・就労に関することなど、多岐にわたって記録できます!
・1冊に記録が整理されるから、成長・発達の経過やご本人に合った支援や環境が分かりやすくなります!
・シートを追加できるから、大人になっても活用できます!
・A4サイズのファイル形式なので、自分で作ったシートや病院でもらった書類なども挟んで活用できます!
・発達支援課が「Ikeda_s」の活用について相談にのります!各機関への周知も行っているので、1人で悩まなくてよくなります!

e-Ikeda_s(イーイケダス)もご利用ください

「e-Ikeda_s」は「Ikeda_s」の電子版で、パソコンやスマートフォンからアクセスできます。

冊子にはない機能を加え、平成28年6月からトライアルサービスを開始していましたが、平成29年秋にデザインを刷新し、より分かりやすく、使いやすくなりました。

のこす、伝える、つながる、e-Ikeda_s

Ikeda_s(イケダス)に関するお問い合わせ

池田市 子ども・健康部 発達支援課
電話:072-754-6102

子育て世帯を応援している大阪府のスポンサー

池田市の関連制度

池田市のピックアップ