上士幌町ふるさと納税・子育て少子化対策夢基金

ふるさと納税のおかげで「認定子ども園」の保育料が10年間完全無料♪

  • 医療
  • 保育・教育
  • 生活
  • 地域独自
  • その他

上士幌町ふるさと納税・子育て少子化対策夢基金の説明

上士幌町ふるさと納税・子育て少子化対策夢基金とは

上士幌町では、ふるさと納税でお寄せいただいた寄付金を子育て・少子化対策に積極に活用しています。

ふるさと納税で子育て応援

なかでも平成28年度からは保護者の負担軽減を目的に、町内にある「認定こども園」の保育料を10年間完全無料化。
全国的な反響や応援のお声をいただくなか、これまで減り続けていた人口が、
平成28年1月~平成29年12月末時点でプラス102人(総人口:4,988人)と増加傾向にあります。

上士幌町ふるさと納税・子育て少子化対策夢基金条例に基づき、ふるさと納税でお寄せいただいた寄付金を子育てに活用します。

平成29年度の充当事業一覧


認定こども園保育料無料化事業
平成27年の上士幌町認定こども園・ほろん開設に伴い、保護者の負担軽減を目的に保育料の10年間完全無料化を平成28年4月から行っています。

〇認定こども園異文化交流推進員設置事業
幼児期からの異文化交流を図るため、認定こども園において外国語講師による指導を行います。

〇認定こども園備品購入事業
認定こども園の保育用備品(ドリームログ、屋外時計)を購入し、保育教育の充実を図ります。

〇認定こども園遠距離通園支援事業
遠距離から通園する過程の負担軽減を図るため、遠距離通園者に対し、送迎1km当たり20円を助成します。

〇認定こども園給食における地場産品利用促進事業
認定こども園の給食において地場産の農畜産物の利用促進を図ります。

〇私立保育所運営費補助事業
私立保育所の運営に係る経費の補助を行います。

〇私立保育所管理運営経費
私立保育所の管理に係る経費の補助を行います。

〇子どもの学び充実事業
小学校において少人数で学習できる環境を整備し、学力・体力・体験活動の充実を図ります。また、統合児童の心のケアを図るため町費の教職員を配置します。

〇小学校補助教材購入支援事業
小学校の授業において使用する補助教材購入費用の一部(一人あたり2,000円)を助成します。

〇上士幌小学校遊具設置、水泳プール運営事業
上士幌小学校にのぼり棒を設置します。
小学校の水泳プール老朽化に伴う修繕等を行います。

〇学校給食における地場産品利用促進事業
学校給食において地場産の農畜産物の利用促進を図ります。

〇かみしほろ学園推進事業
学力、体力、体験で北海道トップレベルをめざし、総合戦略にも掲げた「上士幌町子ども教育ビジョン」の目指す子ども像の具現化・見える化を手法を展開します。

〇一流プロジェクト事業
スポーツ少年団や学校での部活動の支援を図るため、スポーツや文化関係の一流の講師を招へいし、子どもたちへの指導を行うとともに、あわせて広く町民向けの講演会を実施します。

〇土曜学習推進事業
土曜日における充実した学習機会を提供することにより、学校教育を補完する形で子どもの学力の向上を図ります。

〇自然環境教育推進事業
小中学生を対象に豊かな自然環境と地域資源を活かした体験活動を推進します。

〇小中学生スキー普及事業
小中学生に対し、ぬかびら源泉郷スキー場の年間利用券を支給し、スキーの普及を通し、体力の増進を図ります。

〇公営塾開設事業
中学校を対象とした公設民営塾を開設し、進学志向生徒の保護者負担軽減、上士幌高校への進学率向上を図ります。

〇中学校キャリア教育推進事
中学生に対するキャリア教育の一環として、各分野の一流の講師を招き生徒と対談を行う「大人トーク」を実施します。

〇中学校補助教材購入支援事業
中学校の授業において使用する補助教材購入費用の一部(一人あたり2,000円)を助成します。

〇中学校バスケットゴール整備事業
中学校体育館バスケットゴールの修繕を行います。

〇中学校備品購入事業
​中学校の授業に必要な備品(電子黒板機能付プロジェクター、書架ラック、グラウンドネット等)を整備し、教育に役立てます。

〇学校図書館図書整備事業
小中学校の蔵書冊数を増加し、読書を通じて学力北海道トップレベルを目指します。

〇給食センター修繕事業
給食センターの老朽化に伴う修繕を行い、安全な学校給食の提供を行います。

〇高校世代までの子ども医療費助成事業拡大事業
子どもの保健の向上と保護者の負担軽減を図るため、子ども医療費の無料化を高校世代にまで拡大します。

〇バルーンスタンプ子育て支援カード事業
高校生世代以下の世帯を対象に「子育て支援カード」を発行し、カードポイント満点で5,000円分の商品券と交換します。(子ども1人当たりカード2枚発行)

〇こどもの本と映像ソフト購入事業
図書館の児童書、絵本及び映像ソフトを充実を図るとともに、ブックスタート事業として乳幼児の親子に絵本をプレゼントします。

〇子育て世代住宅建設支援事業
育て世代の負担軽減とともに町内定住と移住促進を図るため、住宅購入費用の一部を子どもの人数に応じて助成します。
⇒上士幌町子育て支援・少子化対策住宅建設助成金交付事業

〇少年会活動助成事業
少年会が実施する各種活動に対し助成を実施します。

 

全国の皆さまからの「ふるさと納税」があと押しとなり、町が元気を取り戻しつつあります。
上士幌町はふるさと納税を活用し、今後も地方創生へ邁進しています。

 

 

子育て世帯を応援している北海道のスポンサー

上士幌町の関連制度

上士幌町のピックアップ