一時預かり

保育が困難となる就学前のお子さんを保育園で一時保育によりお預かりします

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

一時預かりの説明

一時預かりとは

保護者の仕事や病気などで、緊急・一時的に家庭での保育が困難となる就学前のお子さんを保育園で一時保育によりお預かりします。現在、潮見保育園で実施しています。

対象児童

1歳6ヶ月から小学校就学前まで(ただし障がい児保育対象児童を除く)

利用できるサービスと日数

(1)非定形型保育 /保護者の就労形態、職業訓練、就学等により、断続的に家庭での保育が困難となる場合
(週3日、又は月14日以内)
(2)緊急保育 /病気、事故、出産、介護及び冠婚葬祭等により緊急・一時的に家庭での保育が困難となる場合
(1ヶ月以内)
(3)私的理由保育 /育児疲れの解消、その他の私的理由により一時的に家庭での保育が困難となる場合
(週3日、又は月14日以内)

利用できる時間

月曜日~金曜日の午前8時~午後5時30分のうち、8時間まで(祝祭日を除く)

食事・おやつ

お昼の時間帯等にご利用の場合は、昼食・おやつを用意します。
※3歳以上のお子さんは主食(ご飯など)を持参ください。

費用

・3歳未満児/1日2,000円(4時間まで1,000円)
・3歳以上児/1日1,200円(4時間まで600円)
※生活保護受給世帯、市民税非課税の世帯は、申請により免除。

申し込み

利用希望日の2日前迄に潮見保育園に申し込み・登録が必要です。

実施保育園・お問い合わせ先

法人立 潮見保育園
郵便番号093-0042
網走市潮見8丁目4番11号
電話:0152-44-7591

詳しくは「手続きなどの詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している北海道のスポンサー

網走市の関連制度

網走市のピックアップ