ふくおか就学サポートノート

お子さんが一貫した継続性のある支援を受けることができるように作成するサポートノート

  • 保育・教育
  • 地域独自
  • その他

ふくおか就学サポートノートの説明

ふくおか就学サポートノートとは

ふくおか就学サポートノート
ふくおか就学サポートノートは、関係者がお子さんのことをよく理解し、お子さんが一貫した継続性のある支援を受けることができるように作成するものです。お子さんの情報を整理して小学校等へ伝えることで、安心した学校生活のスタートにつながります。
リーフレット 「小学校入学に向けて・・・」
保護者の方へ
保育所・幼稚園・学校の先生方へ

1.ふくおか就学サポートノートを入手する。
このノートは自由にダウンロードできます。ページを追加したり、縮小印刷したりするなど、工夫して活用することができます。

2.情報を記入して保管する。
記入にあたっては、保護者や本人だけでなく、保育所(園)や幼稚園などの先生方に協力してもらいながら記入します。項目のすべてを記入する必要はなく、書けるところから書き始めるとよいでしょう。
また、作成したサポートノートは、将来、支援を考える際のヒントになるので、母子健康手帳などとともに大切に保管しましょう。

3.「ふくおか就学サポートノート」の中の「引き継ぎシート」を使って学校に伝える。
保護者が、情報を知ってほしい相手(学校や相談機関など)に、このノートを直接見せたり必要な部分の写し(コピー)を渡したりします。
就学・進学先の学校に伝える際は、「引き継ぎシート」を活用してください。その際、保護者が直接伝える方法もありますが、保育所(園)や幼稚園、学校、教育委員会等を通じて伝えるとスムーズです。
ふくおか就学サポートノート

●お問い合わせ先
義務教育課
義務教育課
Tel:092-643-3914
Fax:092-643-3912
kgikyo@pref.fukuoka.lg.jp

詳しくは「詳細はこちら」をご覧ください。

子育て世帯を応援している福岡県のスポンサー

大木町の関連制度

大木町のピックアップ